QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
タングステン
タングステン
宮城県内中心に活動しています。現在はAOR2装備を収集中です。俄か者ですがよろしくお願いします。



上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年12月31日

12月20日の装備と今年の総括

12月20日の、バンブージャングルさんでの装備を振り返ったところ、着用していた6094Aがこの状態になるのに約1年かかったので、今年最後の記事はこちらにしたいと思います。

6094A本体は昨年の12月に購入し、カンガルーポケットにLBT-2645Aのみという状態からスタートしました。
尚、ご存知の方は今更ですがカンガルーポケットとは、このプレートキャリア腹部にある収納スペースで、M4マガジンでしたら3本入ります。このままでも使用できますが、仕切りがないのでM4のマガジンがバタつき使い辛いという問題があります。そこで、カンガルーポケットのなかにLBT-2645Aを入れることでマガジンの出し入れが容易になります。

右手前には、EAGLEのマガジンポーチです。私はリアルカウント(1マガジン30発)で使用しているので、増設しました。カンガルーポケットにある3本でも最低限足りますが、激戦時にはやはりフルオートの弾幕が必要になるので、念のために持つことにしました。


フロント部分を上から。ゴム紐で固定されているのが、先ほどのLBT-2645Aを使用して携行しているマガジンです。
蓋を開けているのが、EAGLEのマガジンポーチです。こちらは1本ずつしか入れていませんが、最大で2本ずつ、計4本入れられます。


左側です。マリタイムコネクタが品切れ状態すぎて辛いですねw無線機のコネクタ部分も所属部隊を判断するポイントなので、何とかしたいです。来年の課題に持ち越します。
そして、四角いユーティリティポーチはゲーム中、お財布入やマーカーというようなものを入れるのに役立ちました。AOR柄のこの手のポーチが欲しいこの頃です。


そして、背中です。TCIマストのみという寂しさです(白目)一時期ミリフォトにならって、ユーティリティポーチを背中に付けてはみましたが、収納物を自分で取り出せず、スリングに干渉するといった問題がありましたので、やめました。背中の装備も来年の課題に。


右側は、前回記事にしたスモークグレネードポーチです。そしてラペリンググローブをアクセサリーに。Sビナで黒の絶縁テープを付けています。絶縁テープはあると重宝します。絶縁テープは1番実用的なアクセサリーです(笑)
と、いうのも絶縁テープはコード類をはじめとした臨時の補修、部品の脱落防止と幅広く使えます。プラスチック部品のツメが割れて蓋が閉まらない、というような時にも使えます。


尚、ラペリンググローブはグリムロックで固定しています。


以上のように1年でのっぺらぼうだったプレートキャリアがここまで進化するに至りました。

私にとって今年は変化の年でした。2月にミリブロを始め、11月にはギアログに参加することが叶いました。私がブログを書いていて楽しいと思うのは、特にサバイバルゲームの記録を残せることです。

誰かしらと交流があり、写真を撮り、記事にすることで良い思い出になります。サバイバルゲームを続けていると、フィールドで親切にしてくれた人のことが後になるにつれて、思い出せないということがあります。それは残念というか、寂しいことのように私には思われました。しかし、記事にすると何かしら残るものがあります。時間の都合上写真が撮れなかった方がいらっしゃったのは残念ですが、来年は今年よりも多くの方と交流を深めたいと思います。

また、ミリブロを通じた出会いにも感謝が絶えません。コメントを頂くたびに、大変温かい気持ちになりますし、読んで頂いていると再認識するので身が引き締まります。それだけではなく、私の記事を読んで下さっている方とフィールドでお会いした時は感動を覚えます。

今後も精進して参りますので、来年もよろしくお願い申し上げます!

乱文の程ご容赦下さい。  


Posted by タングステン at 13:35Comments(2)その他

2015年12月25日

EAGLE製スモークグレネードポーチ

EAGLE製のスモークグレネードポーチです。大きさが分かりやすいように、10円玉も一緒に写しています。ファステックス仕様なので、ベルクロをキャンセルすれば静かに収納物を取り出せます。また、何の因果か前回ご紹介させて頂いたOPS製のメディカルポーチと同質のファステックスとなっています。

ペットボトルが入るには少々厳しい大きさで、ガムのボトルがちょうど収まります。

縦幅はまだ余裕があります。現状ではGPSポーチとして使っていますが、そのうちスモークグレネードのダミーを購入したいところです。スモークグレネードとフラッシュバン等を取り付けて、今後6094Aを理想の形に近づけていきたいと思います。

憧れのイーグルのブランドロゴです。装備を集めるというのも、楽しみ方の一つだと思います。

乱文の程ご容赦下さい。
  


Posted by タングステン at 18:28Comments(4)ポーチ類

2015年12月21日

12月20日バンブージャングルさんで

12月20日(日)に、バンブージャングルさんにお邪魔させて頂きました。今回は、少々長くなりますが、お付き合い頂ければ幸いです。

私は今回久しぶりに6094Aを着てみました。ポーチを少しずつ買い足しているので、徐々にそれらしくなってきたように思います。


こちらは、三色さんです。漫画『ヨルムンガンド」に登場する架空のSEALチーム、ナイトナインの装備をされています。

単なる再現に留まらず、装備の追加、小物類の活用でよりリアリティを追求されています。カッコ良すぎます!!

貴重なAOR2装備のSEALs2人でトレーニング風に。これです。この雰囲気がたまりません。そして・・・無線機のケーブル外したままだった私!(白目)やらかしてしまいました・・・orz

装備を揃えていて思うのは、SEALsであればSEALsと、同じ装備の方とご一緒できると嬉しい気持ちになります。しかも、今回同じチームだったことはまさに幸運!
三色さんはゲーム中も、「◯◯に2人!」というように、相手の位置を味方に声かけされていて、大変助けられました。ありがとうございましたm(_ _)m



そして今回念願が叶いまして、ベギラマさんと一緒に撮らせて頂きました。前回機会を逃してしまったのもあり、喜びのあまりはっちゃけたポーズで撮影(爆)私のポーズはJAバ◯クの某リスがやっている収支のバランスのポーズという謎仕様!
最初のサバイバルゲームでご一緒させて頂いた方との思い出は、いつまで経っても色褪せることはありません!今回のゲームでは作戦を立ててみたり、2人で開始後Bダッシュで裏取りと様々やらせて頂きました。ありがとうございました!またよろしくお願いします。

遠くから一枚。闘う男の背中は静かに物語ります。マルチカム迷彩が良い具合に効果を発揮しています!いつも紳士な声で話しかけて頂きありがとうございます!


HEKISHIさんともご一緒させて頂きました。我ら2人が揃うということは・・・。

小芝居写真を撮るに決まっているじゃありませんか!!(笑)撃たれた自衛隊員をSEALs隊員が引きずって安全地帯まで!というイメージですw来年もよろしくお願いします!


ゲーム中、謎の筒をポーチに入れている方をお見かけしました。最初はM4のハンドガードかと思うくらいの大きさです。お聞きしたところ・・・。

こちらに、

このように装着するマガジンだったのです!!

持ち主のMr.Dさんと一緒に。この謎のエアガンはPP19というそうで、ロシアのサブマシンガンとのこと!PP19のマガジンを携行するためにパラコードでマグポーチのフタを延長しているという部分にも、拘りを感じます!ありがとうございました!


最後に管理人さんと。
バンブージャングルさんは、管理人さんのお人柄もありフィールドと参加者で和気あいあいとした雰囲気で1日が過ごせます。単なるサバイバルゲームをする場所に留まらず、ある種コミュニティフィールドとしても機能しており、それが温かい雰囲気を帯びる理由であろうと思います。また来年もよろしくお願いします!

乱文の程ご容赦下さい。  


Posted by タングステン at 08:08Comments(4)エアソフト

2015年12月18日

参加予定

12月20日(日)に、バンブージャングルさんにお邪魔させて頂く予定です。当日、お気軽にお声をかけて頂ければ幸いです。

乱文の程ご容赦下さい。  


Posted by タングステン at 06:09Comments(0)エアソフト

2015年12月16日

EOTech製EXPS3-0

EOTech製EXPS3-0です。念願叶ってようやく手にすることができました。感無量です。装備を集めようと思った際に、いくつか大きい買い物がありますがそれが達成された時は嬉しいですね。

私が購入したモデルは2015年製造品で、ロゴが変更になった新しいモデルになります。せっかくNVボタンがついていますが、使うことはないでしょう。

レンズは映り込みも無く、透明です。レティクルを撮影しようと試みましたが、上手く撮れなかったので、掲載を断念しました。ホロサイトはBB弾がレンズ部分に直撃するのが怖いので、対策の必要性を感じます。ポリカーボネートのカバーを知人に製作してもらいましたので、後日使用感を載せたいと思います。

バッテリーはCR123Aを使用します。カメラのフラッシュとかで使う電池の印象がありますが、そう思う私は古いでしょうか?^^;

シュアファイアの電池を入れています。脱落防止のワイヤーがとてもありがたいです。

HK416に乗せてみました。やりたかったことがようやく実現したといった印象です。551の方がそれらしい気もしますが、7mm従来のものよりも高さがあり、コンパクトなEXPS3-0のシルエットも好きです。



乱文の程ご容赦下さい。  


Posted by タングステン at 21:00Comments(8)光学機器

2015年12月12日

OPS製メディカルポーチ

OPS製メディカルポーチです。USゴムバンドで止血帯を挟めたり、MOLLEにEMTシザーをさすのも良いのですが、ゲーム中に脱落するのが怖いので、購入しました。ゴムバンドも水等で劣化していくことを考えると、ポーチに入れるのは安心感があります。

側面には、このように固定バンドをつけることが出来ます。本来点滴を固定するための道具なので、本当にただのアクセサリーです^^;

ファステックスを解放すると、中に入れたものを取り出せます。私は止血帯と、感染症防止のためのニトリルグローブ(グローブ保護のためチャックつきの袋に入れました)を入れています。

デメリットとしては、せっかく揃えた止血帯等のアイテムがポーチの中に入ってしまうので本当に自己満足になってしまうという点でしょうか(笑)
しかしながら、AOR2のクオリティも高く、何より¥3,000くらいで買える点が大変魅力的です。

乱文の程ご容赦下さい。  


Posted by タングステン at 09:39Comments(2)ポーチ類

2015年12月05日

マルイ製 MP7A1(ガスブローバック)

東京マルイ製MP7A1です。電動ガンではなくガスブローバックのモデルになります。撃って楽しく、サバイバルゲームでも安定して使えるという評判でしたので購入しました。国内メーカーなので、修理等のアフターサービスも安心です。

使用感ですが、見かけによらず重いです。そして、ガシガシ伝わる反動は次世代電動ガンよりもしっかりしたものでした。初弾の装填等の操作も楽しめるのがガスブローバックの特徴です。作動音が耳元で鳴るので、ややうるさく感じます。

弾道も素直で、予想以上にまっすぐ飛んで行きました。私の中では30mの距離で集弾すれば、及第点なのであまり参考にならないかもしれませんが^^;

そして、マガジンも重いです。容量も40発しか入らないので、撃ちまくりたい方には物足りないかもしれませんが、リアルカウントが好きな私としては大歓迎です。
というか、人肌くらいにマガジンを温めれば、フルオートで全弾撃ち尽くせたことに驚きました。なかなか優秀そうな印象です。


このコンパクトさが魅力です(サイズの比較用に10円玉を置きました)。持ち運びが楽なのは良いことです。これから、オプション等でカスタムしていく予定です。

早くDEVGRU仕様にしたくてたまりません(笑)レールが売ってないんですよねーorz

乱文の程ご容赦下さい。  


Posted by タングステン at 22:51Comments(0)エアガン