QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
タングステン
タングステン
宮城県内中心に活動しています。現在はAOR2装備を収集中です。俄か者ですがよろしくお願いします。

2016年02月13日

マリタイムコネクタ(実物PTT使用レプリカ)

実物NEXUSを使用したマリタイムコネクタのレプリカです。海軍特殊部隊を目指すのでしたら、是非とも抑えておきたい一品ですがこの度運良く手に入れることができました。感動のあまりさっそくダミーラジオに装着。


そもそもマリタイムコネクタとは何かというお話ですが、海軍で主に使われている無線機のコネクタ部分です。一般的に使われているのは、アーバンコネクタというものになります。両者の違いは防水性能です。SEALsやDEVGRUの装備を目指す際、マリタイムコネクタは説得力を出す意味で是非ともおさえておきたいアイテムでした。


今まで使っていた付属のコネクタ(アーバンコネクタタイプ)と比較。全くの別物です。


PTTスイッチ部分です。実物はしっかりと刻印が確認できます。コードの太さもレプリカよりも少し太めです。


近くで撮ってみました。ネジの形状が実物とレプリカでは違いますがここまで再現性が高いと、レプリカも十分な作りです。カモテープを巻いてしまえば分からないのではないでしょうか?


時間はかかっていますが、少しずつ目指すものに近づいていく喜びって良いものですね。
乱文の程ご容赦下さい。

《お知らせ》
仕事の関係で、3月5日頃まで更新を休止させて頂きます。読んで下さっている方にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
  


Posted by タングステン at 06:27Comments(4)無線関係

2016年02月11日

ブログ開設一周年

当ブログも本日で開設より1年を迎えました。振り返る意味を込めて、今までゲームに参加した際の装備の写真を挙げたいと思います。

H27.2.28 Rock Field 3Gunsさんで


H27.6.6 バンブージャングルさんで


H.27.8.23 ラブライブイベントで


H.27.10.3 バンブージャングルさんで


H.27.10.12 バンブージャングルさんで


H.27.11.15 GEAR LOG FINAL(ギアログファイナル)で


H.27.12.21 バンブージャングルさんで


この1年の間に多くの方との出会いがありました。これからも人との交流を第一目標にしてゲームに参加していきたいと思いますので、フィールドでお会いすることが叶いましたら、お気軽にお声をかけて頂ければ幸いです。

改めて写真を見ると、変化に乏しい装備ですねwそれにもかかわらず、当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

乱文の程ご容赦下さい。  


Posted by タングステン at 06:22Comments(2)エアソフト

2016年02月06日

カスタムBDU

前回記事にした、カスタムBDUが完成しました。未処置の方もポケットを移設し、ベルクロを追加しました。


腰ポケットが胸に移ったので、腰まわりがすっきりしています。これで上着をパンツインしても、邪魔になることはありません。


ポケットとジャケットの縫合部は、ほつれないように補強しています。


ベルクロは肩のポケットのフタ部分に追加しました。 USフラッグがちょうど収まる大きさです。


反対も同様にしました。
肩のベルクロ部分はミシンで処置しにくい部分を手縫いで対応しています。手縫い部分は、ほつれないようになるべく縫い目を小さくしています。


地味に迷ったのは、ポケットと肘の補強部分です。重なると生地が厚くなってしまい、縫えるか不安でしたので、ギリギリを選択しました。


〈全般を通しての感想〉
ナイロンとコットンの配合率が1:1のやや厚手の生地のため、想像よりも面倒な作業ですが完成後のシルエットには満足しています。今回はベルクロを最小限に抑えてみました。ベルクロスペースがあると、ついあれこれつけてみたくなるので、今回はあえてシンプルに。

尚、袖口もポケットのボタン部分もベルクロ処置はしていません。袖口は、使用頻度によってベルクロがへたりやすく、ポケットのベルクロは粘着力が強すぎて使い辛い場合もあるためです。袖は腕まくりする可能性もありますし^^;

ベルクロをたくさん使った、これぞカスタムBDU!というのも、カッコいいですけどね!特殊部隊の隊員のそれぞれの意図が反映される分、バリエーションが豊富なのも魅力です。


乱文の程ご容赦下さい。
  


Posted by タングステン at 09:45Comments(0)ウェア

2016年02月03日

カスタムBDU製作中

3CデザートのBDUを引っ張り出して、カスタムBDUを製作中です。作業内容はポケットの移設です。画像の左側が移設処置済みで、右側が未処置の状態です。処置前、処置後の比較が容易な状態だったので、製作中の状態を今回記事にしました。完成した際には改めて、記事にまとめますのでご覧頂ければ幸いです。


胸部のアップ写真です。腰ポケットを胸に移動させました。上着をパンツインした際に腰ポケットが邪魔になりますが、この処置を施すことによって腰まわりがすっきりします。


では、もともとついていた胸ポケットはというと、肩側に移りました。今となっては見慣れたシルエットですが、この迷彩服でこれを見ると特別な感じがします。
いくつかのミリフォトを真似て、今回は少し斜めに縫い付けました。


未処置の方になります。ポケットがついていた方が私としては好みです。

完成次第、また記事でまとめたいと思います。今後は反対側も同様に処置し、ベルクロも追加できたら追加したいと考えています。

乱文の程ご容赦下さい。  


Posted by タングステン at 21:21Comments(0)その他ウェア