QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
タングステン
タングステン
宮城県内中心に活動しています。現在はAOR2装備を収集中です。俄か者ですがよろしくお願いします。

2016年05月30日

ギアログ東北で

5月29日(日)に「ジョーズポイント」で開催されたギアログ東北に参加して来ました。気温の高さ、起伏の激しいフィールド、カウンター戦とトリプルコンボで体力を蝕まれます。カウンターを押しに戻るだけでも大変な中、誰もが積極的に楽しんでいる印象でした。


中央にギアログの生みの親、ブログ「東京装備BAKA」のmorizoさんを中央に撮った海軍特殊な1枚。前回のギアログファイナルではあまりお話できなかったのですが、今回念願が叶いました。万感の思いとはこのことです。
両サイドにはsicoさんと○さんを迎えさせて頂きました。異なる迷彩を組み合わせるのが通っぽいです!写真のみならず、お三方とはたくさんお話もさせて頂きました。心から感謝を!


ブログ「TASK FORCE KZL」のtaroybmxさん。ギアログファイナルの思い出から、私の中では美声の司会者のイメージがありました(爆)
この方は例の部隊装備から、右端の人装備と、人の心にぐぐっとくるミリフォトを大変詳しく考察されています。ブログを拝見していると、1枚のミリフォトを細かく、よく見る大切さを感じます。


ブログ「それいけCHIHIROCKのサバゲ日記」のCHIHIROCKさん。駐車場がお隣でしたので、すかさずお声掛けさせて頂きました(爆)
私のブログを度々覗いて下さっていて、今回実際にお会いしてお礼を申し上げることができて嬉しい思いでした。3Cにミラーレンズというのが良いですね!


ブログ「爽快全快エアガン日記」の全快娘さん。まさか、賢者とご一緒させて頂けるとは夢にも思いませんでした。
無いものは作ろう。創意工夫のプロでいらっしゃいます。私としてはELCANのレプリカのレバーを自作する記事が1番のお気に入りです(笑)


そして、この日の感動は。okuさん。この方とお会いできたことです。
宮城県民で海軍特殊装備な方と初めて知り合いになることができました!!ブログ開設から1年が経ち、ようやく仲間と出会えた喜びたるや!ギアログは装備好きの交流ということもあり、イベントを通して人間関係が広がり、深まっていくという点が1番の魅力です。


写真をご一緒させて頂いた皆様。本当にありがとうございました!また、主催のTJ1さん。企画から運営まで本当にお疲れ様でした!

うさぎ隊長さんにもこの場を借りてお礼を申し上げます。我々黄色チームがこの度優勝できたのは、うさぎ隊長さんの卓越した指揮があったからです!ありがとうございました!


乱文の程ご容赦下さい。
  


Posted by タングステン at 06:00Comments(4)エアソフト

2016年05月23日

BLACK HAWK!製バトルバッグ

いよいよギアログ東北まで1週間となりました。天候に恵まれることを祈ります。

今回はBLACK HAWK!製バトルバッグの紹介になります。名前の通り戦闘に必要な装備が最小限入るショルダーバッグです。漫画『ヨルムンガンド』の8巻でチェキータさんが似たバッグを使用しており、それをイメージしてはるか昔に購入したものです(笑)

バックルを外して、フタを開けるとマップケースがあります。地図の防水処置は大切です。


メインポーチを見ると四角い穴があります。ここから無線機のコード等を出すことが可能となっています。


メインポーチ内部はペン等の筆記具の収納スペースがあります。また、画像はありませんが中型ハンドガンとマガジンの収納スペースもあります。


手前のファスナーを開けると、3つのゴムバンドが。M4系のマガジンの収納スペースです。


夏になったら、私服にこのバッグを合わせてゲームしてみるのも良いかと思うこの頃です。


乱文の程ご容赦下さい。

  


Posted by タングステン at 19:04Comments(0)装備

2016年05月18日

5月15日(日)ジョーズポイントさんで③

15日に関する記事はこれで最後になります。ゲーム終了後に写真撮影を行いました。出会った人たちと交流を深めて、思い出を作るありがたさを大人になってからしみじみと感じます。


じぇじぇじぇさんとMARSOCなお二人。ギアログファイナル以来で、お会いできて最高でした!ギアログ東北楽しみですね!


帰り支度中のフロストさんを呼び止めて撮った一枚(笑)今回もゲーム中見事な立ち回りでした。お忙しいところ、撮影に応じて頂いてありがとうございました。


新たな出会いもありました。ミリタリーブログ「きゅーすけの連絡帳」のきゅーすけさん。ブログを度々拝見させて頂いておりました。米陸装備がキマっています。ハートロックにも参加されたことがある経験豊富な方です。


崖の上は崖の上で談笑しているところを一枚。
こういう写真をギアログではたくさん撮れるので、とても楽しみです。


うさぎ隊長さんはじめ、当日お世話になった皆様に改めて感謝を!

乱文の程ご容赦下さい。  


Posted by タングステン at 11:08Comments(5)エアソフト

2016年05月17日

5月15日(日)ジョーズポイントさんで②

15日の記事の②になります。装備を整えた人たちで集まると、こういうちょっとした一コマにも美しさを感じます(笑)

午前中の2回目は、スタート地点が最初とは逆になりました。私は駐車場側の赤チームのフラッグに向かって、右側から前進しました。


フロストさんが良い感じに隠れながら、射撃を加えていました。ゲーム中、戦線を支えるフロストさんの姿を見かけることが多いです(笑)


素早くコンテナに身を隠し、リロードをするマーカスさん。グレネード発車の瞬間は最高でした!この後、暫くして私は接近してきた赤チームの人と交戦してヒットになりました。


お昼はフリーマーケットが開かれ、親睦の深まったところで午後のゲームに入ります。最初と同じ場所からのスタートとなります。


度々ご一緒させて頂くMARSOCな方。Tシャツにプレートキャリアというラフなスタイル良いですね!オールド仕様にしたHK416が雰囲気出てます(笑)


慈悲深いイケメンアイで側方を警戒するじぇじぇじぇさん。


マーカスさんも警戒に余念がありません。1000Dナイロンの重さを嘆くマーカスさん。Mayflowerオススメですよ!(笑)


傭兵装備のエイトさん。BLACK WATER社のキャップが良いアクセントでした!TシャツにロンTの重ね着スタイルも良いですよねー。


フロストさんはこうして手堅く守備をしている場面が多いですが、期を見計らって前進する大胆さもあり見ていて勉強になる動きが多いです。


今回嬉しかったのは、前回ご一緒させて頂いたリョーハさんともお会いできたことです。あの雨の中遊んだ5人のうち4人が集まったことに改めて感謝を!

次回で今回のゲームの記事は最後となります。

乱文の程ご容赦下さい。
  


Posted by タングステン at 06:06Comments(4)エアソフト

2016年05月16日

5月15日(日)ジョーズポイントさんで①

TJ1さんからお誘い頂き、5月15日(日)にチームP.U.Tさんの所有フィールド「ジョーズポイント」で行われた定例会に参加させて頂きました。(トップ画像右端が私になります)今回も、回数を分けて記事にしたいと思います。ご了承下さい。

「ジョーズポイント」はギアログ東北の会場にもなっているフィールドですが、起伏が激しく建物もあり、立体的なフィールドという印象を受けました。

今回は写真を撮りながらゲームに参加しました。構図を瞬時に考えて撮るのは難しいですね。


我々黄色チームは最初駐車場側からスタート。赤フラッグに向けて前進します。


今回初めてお話しさせて頂いたシエラさん。さっそく双眼鏡で索敵。(実はギアログファイナルでご一緒していて、写真も一緒に撮らせて頂いていました)。


相手の動きを察するじぇじぇじぇさん。ハブギリー(パーカーのように羽織る偽装網)が良い意味で怪しさを引き出しています。


狙撃体勢に入っているシエラさん。風景にちゃんと溶け込んでいます。相手に所在を気取らせないというのも、スナイパーの腕の見せ所です。この後、我々は斜面を登りフラッグを目指しました。


ゲーム終了後、セイフティに戻ると今回ゲームには参加せず、ギアログ東北の準備を進めるTJ1さんが息抜きにラジコンを走らせていました(笑)
準備等大変かと思いますが、どうかお疲れの出ませんように!


乱文の程ご容赦下さい。  


Posted by タングステン at 20:06Comments(3)エアソフト

2016年05月12日

書籍 『コンバットバイブル』

書籍の紹介になります。サバイバルゲームで、少しでも本格的な動きをしてみたいという方も多いと思います。今回ご紹介する書籍は、昔からある優れた書籍です。

『コンバットバイブル 1 』は歩兵の個人動作について詳しく解説しています。内容も米軍の教本を漫画化したものなので、とても分かりやすくなっています。屋外戦闘から屋内戦闘まで、網羅されています。

『コンバットバイブル 2』は分隊指揮官の動きについて書かれています。分隊とは軍隊の戦闘単位で10名程の小部隊です。内容は『コンバットバイブル1』に比べると専門的ですが、小隊長から命令下達後、どのように分隊が行動をするのか、部下へどのように命令を与えるのかを記述しているので、チームでサバイバルゲームをされる方にも適しています。個人で『コンバットバイブル』を読む場合には、集団の中でどう立ち回ればチームに貢献し得るのかを考える点で参考になります。

他にも3、4巻と続いていきますので興味を持たれた方は通読してみると良いかもしれません。


乱文の程ご容赦下さい。  


Posted by タングステン at 18:39Comments(0)その他

2016年05月08日

アルタマ製 デザートブーツ

懐かしいものが見つかったので、記事にしてみました。ALTAMA製のデザートブーツです。ウッドランド迷彩や3C迷彩が主流の頃使われていました。基本的にはウッドランドにはジャングルブーツ、3Cにはデザートブーツの組み合わせで、気候に応じて着用されます。


デザートブーツは、ジャングルブーツ(オイルドレザーの黒い典型的な軍用靴)と違い、スウェード素材です。スウェードは、通気性に優れています。側面を見ると特に顕著ですが、ナイロン生地の面積が広くなっています。こうすることで、足のムレが軽減できます。強度が心配される箇所はナイロンテープで補強されています。(赤くマークした部分)


靴底は懐かしのパナマソール。広く知られるようになった、Vibram(ビブラム)ソールの方が目が細かく、グリップ力が高そうです。装備の年代にこだわるのでしたら、パナマソールの方がリアリティがありますが、その時代のものは経年劣化が心配されます。フットウェアは靴底の剥がれや、靴底の劣化による分解(ウレタンを使用しているものは特に)といった活動に根本的な影響を与える危険があります。

靴底の分解という件ですが、靴底のウレタンが劣化しすぎて歩くたびにポロポロとかけていくという恐怖の現象です。かつて、ほぼ未使用品のブーツを友人に譲ったところ、その友人がある日のゲームで「こんなの履けるかーいw」とコメント。上記の現象を見て、ひたすら謝罪しました(遠い目)笑って許してくれる友人だったのが幸いでした。

古いものをゲームで使う際は、前もって確認してからお使いになられた方が良いかと思います。

乱文の程ご容赦下さい。  


Posted by タングステン at 09:09Comments(0)ブーツ