QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
タングステン
タングステン
宮城県内中心に活動しています。現在はAOR2装備を収集中です。俄か者ですがよろしくお願いします。

2016年05月08日

アルタマ製 デザートブーツ

懐かしいものが見つかったので、記事にしてみました。ALTAMA製のデザートブーツです。ウッドランド迷彩や3C迷彩が主流の頃使われていました。基本的にはウッドランドにはジャングルブーツ、3Cにはデザートブーツの組み合わせで、気候に応じて着用されます。


デザートブーツは、ジャングルブーツ(オイルドレザーの黒い典型的な軍用靴)と違い、スウェード素材です。スウェードは、通気性に優れています。側面を見ると特に顕著ですが、ナイロン生地の面積が広くなっています。こうすることで、足のムレが軽減できます。強度が心配される箇所はナイロンテープで補強されています。(赤くマークした部分)


靴底は懐かしのパナマソール。広く知られるようになった、Vibram(ビブラム)ソールの方が目が細かく、グリップ力が高そうです。装備の年代にこだわるのでしたら、パナマソールの方がリアリティがありますが、その時代のものは経年劣化が心配されます。フットウェアは靴底の剥がれや、靴底の劣化による分解(ウレタンを使用しているものは特に)といった活動に根本的な影響を与える危険があります。

靴底の分解という件ですが、靴底のウレタンが劣化しすぎて歩くたびにポロポロとかけていくという恐怖の現象です。かつて、ほぼ未使用品のブーツを友人に譲ったところ、その友人がある日のゲームで「こんなの履けるかーいw」とコメント。上記の現象を見て、ひたすら謝罪しました(遠い目)笑って許してくれる友人だったのが幸いでした。

古いものをゲームで使う際は、前もって確認してからお使いになられた方が良いかと思います。

乱文の程ご容赦下さい。




同じカテゴリー(ブーツ)の記事画像
KEEN ターギー2
ソウトゥース
SIアサルトブーツの補足
SIアサルトブーツ
同じカテゴリー(ブーツ)の記事
 KEEN ターギー2 (2017-03-27 22:46)
 ソウトゥース (2015-02-15 07:12)
 SIアサルトブーツの補足 (2015-02-14 23:00)
 SIアサルトブーツ (2015-02-14 07:37)

Posted by タングステン at 09:09│Comments(0)ブーツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。