QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
タングステン
タングステン
宮城県内中心に活動しています。現在はAOR2装備を収集中です。俄か者ですがよろしくお願いします。

2016年11月30日

書籍 『失われた勝利』

エーリッヒ・フォン・レヴィンスキー・フォン・マンシュタイン著『失われた勝利』1980年 本郷 健 訳を読了しました。(高校生の時に購入したので、10年以上前に入手していた本なのですが/汗)

マンシュタインは第二次世界大戦中、ドイツ国防軍最高の頭脳と評された名将です。ソ連の難攻不落で知られるセヴァストポリ要塞を攻略した事で元帥となり、その後のハリコフ戦で見せた機動防御「後手からの一撃」でも有名です。


『失われた勝利』は、そのマンシュタインが単なる回顧録としてではなく、歴史の渦中にあった人物がどのように何を思い行動したかという点に重きを書いて執筆した、大変価値ある書籍です。

私がマンシュタインの優れていると思う点は、作戦立案能力と部隊指揮能力が両立されている点だと思います。

例を挙げますと、1940年にフランスに侵攻するにあたり、周囲は先の第一次世界大戦で用いたシュリーフェンプランと呼ばれた侵攻ルートを推していましたが、マンシュタインは新たにアルデンヌの森を通過する新しい方法を提案します(マンシュタインプラン)。このアルデンヌの森というのは、一般的に戦車の通行に適さないいとされている場所でありました。

ただでさえ、森や市街地というのは兵を飲むと言われるように難しい地形ですから、そこで新しいことをするということは、十分な分析及び状態把握と状況判断が求められます。

続いて、最初に触れましたが機動防御での手腕も見事です。誰もが任意の戦場で戦えるわけではない。で、あれば任意の戦場を作り出せば良い。マンシュタインの用兵からはそれを感じずにはいられません。

つまり、思慮深さに加え、冷静な状況判断力に行動力、そしてそれを貫徹する気力を持ち合わせていた理想の上司です。羨ましいですね(笑)

そして、社会人になってから特に尊敬した点は上司(ヒトラー)と部隊の運用を巡りやり合わねばならなくなった際に、根拠をきちんと説明できて、かつ相手が理解を示さなくてもセカンドベストを引き出せる交渉力ですね。改めて偉大さを感じました。

戦術や戦争史に興味のある方は是非一読することをお勧めします。

乱文の程ご容赦下さい。  


Posted by タングステン at 06:06Comments(0)その他

2016年11月22日

エレメント製 ライトマウント

エレメント製のライトマウントになります。
この趣味を楽しむにあたって、レプリカと実物のどちらを買うかで悩む場面は多いと思います。剛性の他に所有欲を満たすという意味では実物を購入した方が良いのでしょうが、銀行の口座と相談しなければなりません(笑)

私は優先度が高い物、実用性が高いものは実物にしてそれ以外はレプリカで済ませるようにしています。

前置きが長くなりましたが本題に入っていきたいと思います。以前購入したシュアファイア6Pを、HK416Dにマウントしたいと考えていたところ1,000円というお手軽プライスのこちらのライトマウントが目にとまり購入してみました。


樹脂製でしっかりしており、ガタつきは気になりません。やはり、ライトがつくと雰囲気が出ます。プッシュボタンも押しやすい位置に来る為、使い勝手も良さそうです。


シュアファイア6Pは10,000円程で買え、今回紹介したマウントを含めても15,000円を切ります。このように重要な部分は実物にして、レプリカでも十分なところはレプリカにするという方法も良いかと思います。

もし、マウントの強度が不安であればシュアファイアの記事でご紹介させて頂いた方法でキーリングをライトに通し、エアガン本体と結束バンド等で脱落防止するという方法もあります。一番簡単なのは、ミリフォトでおなじみの絶縁テープで巻きつける方法でしょうか(笑)

乱文の程ご容赦下さい。  


Posted by タングステン at 20:02Comments(0)小物光学機器

2016年10月02日

INOVAヘッドライト

約3ヶ月ぶりにミリブロに戻って参りました。これから改めてよろしくお願い致します。


久しぶりの投稿記事は、inovaのヘッドライトです。何となく衝動買いしてしまいました。
こちらがよくあるヘッドライトと異なる部分は、ボタンが無い点です。


気になる操作方法ですが、画像の矢印になっている部分をスマートフォンのようになぞるだけです。赤い矢印にスワイプすれば赤色灯が点灯し、白い矢印にスワイプすれば白色灯が点灯します。それぞれスワイプする回数によって、強→弱→点滅と切り替え可能です。


赤色は光量を1番抑えてこのようになります。スワイプの回数の他に、タッチし続けると、光量の微妙な調整ができます。夜戦などでこちらの所在の判明を最小限にしたい時は、こちらの機能を使い光量を最小に絞ると良いでしょう。


白色はこのようになります。2回スワイプして弱の状態での点灯ですが、なかなか明るく感じます。屋外で手元を照らす分には丁度良いかと思います。
最初は使いにくい印象ですが、慣れれば使い易いです。むしろ、状況に応じてフィルターを上げ下げする必要も無く、光量の微妙な調整ができるので重宝します。

逐次更新して参りますので、今後ともよろしくお願いします。

また、この3ヶ月の間に読者登録して下さった方。大変頭が下がる思いです。改めてお礼申し上げます。

乱文の程ご容赦下さい。  


Posted by タングステン at 11:28Comments(0)光学機器

2016年06月20日

シュアファイア6P(LED)

あの時買っておけば良かったという品は誰しもあるかと思います。今回はそれを見越して購入したSure fireの6P(LED)です。いつの間にかカタログ落ちしたらしく、現在では新しいモデルに取って代わっています。後継はP2Xとかいうモデルだったと記憶しています。

買って良かったと思うのが
①軽い
②扱いやすい
③保証がついている
という点です。値は張りますが、③の保証があるというのが特に魅力的に感じられます。それ以外にも、防水性を始め堅牢な作りなのも信頼が置けます。


また、プッシュスイッチは想像していたよりも押しやすく感動を覚える程でした。押している間点灯します。常時点灯状態にしたい場合には、後ろの部分を回して使います。

個人的な工夫ですが、中身を抜いたパラコードとキーリングを使っています。こうすることで手を離してしまっても、指にリングを通しているためライトを落とすということはありません。


光量も申し分ありません。120ルーメンという明るさは、連続点灯時間等を総合的に加味すると丁度良く感じられます。日常でも重宝する明るさです。
そのうちレールにマウントしてウェポンアクセサリーとして使いたいところです。

乱文の程ご容赦下さい。

《連絡》
7月から10月までの間、仕事の関係でブログの更新をはじめサバイバルゲームに参加できなくなります。復帰次第更新を再開し、活動も行って参りたいと思います。
  


Posted by タングステン at 06:08Comments(0)光学機器

2016年05月30日

ギアログ東北で

5月29日(日)に「ジョーズポイント」で開催されたギアログ東北に参加して来ました。気温の高さ、起伏の激しいフィールド、カウンター戦とトリプルコンボで体力を蝕まれます。カウンターを押しに戻るだけでも大変な中、誰もが積極的に楽しんでいる印象でした。


中央にギアログの生みの親、ブログ「東京装備BAKA」のmorizoさんを中央に撮った海軍特殊な1枚。前回のギアログファイナルではあまりお話できなかったのですが、今回念願が叶いました。万感の思いとはこのことです。
両サイドにはsicoさんと○さんを迎えさせて頂きました。異なる迷彩を組み合わせるのが通っぽいです!写真のみならず、お三方とはたくさんお話もさせて頂きました。心から感謝を!


ブログ「TASK FORCE KZL」のtaroybmxさん。ギアログファイナルの思い出から、私の中では美声の司会者のイメージがありました(爆)
この方は例の部隊装備から、右端の人装備と、人の心にぐぐっとくるミリフォトを大変詳しく考察されています。ブログを拝見していると、1枚のミリフォトを細かく、よく見る大切さを感じます。


ブログ「それいけCHIHIROCKのサバゲ日記」のCHIHIROCKさん。駐車場がお隣でしたので、すかさずお声掛けさせて頂きました(爆)
私のブログを度々覗いて下さっていて、今回実際にお会いしてお礼を申し上げることができて嬉しい思いでした。3Cにミラーレンズというのが良いですね!


ブログ「爽快全快エアガン日記」の全快娘さん。まさか、賢者とご一緒させて頂けるとは夢にも思いませんでした。
無いものは作ろう。創意工夫のプロでいらっしゃいます。私としてはELCANのレプリカのレバーを自作する記事が1番のお気に入りです(笑)


そして、この日の感動は。okuさん。この方とお会いできたことです。
宮城県民で海軍特殊装備な方と初めて知り合いになることができました!!ブログ開設から1年が経ち、ようやく仲間と出会えた喜びたるや!ギアログは装備好きの交流ということもあり、イベントを通して人間関係が広がり、深まっていくという点が1番の魅力です。


写真をご一緒させて頂いた皆様。本当にありがとうございました!また、主催のTJ1さん。企画から運営まで本当にお疲れ様でした!

うさぎ隊長さんにもこの場を借りてお礼を申し上げます。我々黄色チームがこの度優勝できたのは、うさぎ隊長さんの卓越した指揮があったからです!ありがとうございました!


乱文の程ご容赦下さい。
  


Posted by タングステン at 06:00Comments(4)エアソフト

2016年05月23日

BLACK HAWK!製バトルバッグ

いよいよギアログ東北まで1週間となりました。天候に恵まれることを祈ります。

今回はBLACK HAWK!製バトルバッグの紹介になります。名前の通り戦闘に必要な装備が最小限入るショルダーバッグです。漫画『ヨルムンガンド』の8巻でチェキータさんが似たバッグを使用しており、それをイメージしてはるか昔に購入したものです(笑)

バックルを外して、フタを開けるとマップケースがあります。地図の防水処置は大切です。


メインポーチを見ると四角い穴があります。ここから無線機のコード等を出すことが可能となっています。


メインポーチ内部はペン等の筆記具の収納スペースがあります。また、画像はありませんが中型ハンドガンとマガジンの収納スペースもあります。


手前のファスナーを開けると、3つのゴムバンドが。M4系のマガジンの収納スペースです。


夏になったら、私服にこのバッグを合わせてゲームしてみるのも良いかと思うこの頃です。


乱文の程ご容赦下さい。

  


Posted by タングステン at 19:04Comments(0)装備

2016年05月18日

5月15日(日)ジョーズポイントさんで③

15日に関する記事はこれで最後になります。ゲーム終了後に写真撮影を行いました。出会った人たちと交流を深めて、思い出を作るありがたさを大人になってからしみじみと感じます。


じぇじぇじぇさんとMARSOCなお二人。ギアログファイナル以来で、お会いできて最高でした!ギアログ東北楽しみですね!


帰り支度中のフロストさんを呼び止めて撮った一枚(笑)今回もゲーム中見事な立ち回りでした。お忙しいところ、撮影に応じて頂いてありがとうございました。


新たな出会いもありました。ミリタリーブログ「きゅーすけの連絡帳」のきゅーすけさん。ブログを度々拝見させて頂いておりました。米陸装備がキマっています。ハートロックにも参加されたことがある経験豊富な方です。


崖の上は崖の上で談笑しているところを一枚。
こういう写真をギアログではたくさん撮れるので、とても楽しみです。


うさぎ隊長さんはじめ、当日お世話になった皆様に改めて感謝を!

乱文の程ご容赦下さい。  


Posted by タングステン at 11:08Comments(5)エアソフト

2016年05月17日

5月15日(日)ジョーズポイントさんで②

15日の記事の②になります。装備を整えた人たちで集まると、こういうちょっとした一コマにも美しさを感じます(笑)

午前中の2回目は、スタート地点が最初とは逆になりました。私は駐車場側の赤チームのフラッグに向かって、右側から前進しました。


フロストさんが良い感じに隠れながら、射撃を加えていました。ゲーム中、戦線を支えるフロストさんの姿を見かけることが多いです(笑)


素早くコンテナに身を隠し、リロードをするマーカスさん。グレネード発車の瞬間は最高でした!この後、暫くして私は接近してきた赤チームの人と交戦してヒットになりました。


お昼はフリーマーケットが開かれ、親睦の深まったところで午後のゲームに入ります。最初と同じ場所からのスタートとなります。


度々ご一緒させて頂くMARSOCな方。Tシャツにプレートキャリアというラフなスタイル良いですね!オールド仕様にしたHK416が雰囲気出てます(笑)


慈悲深いイケメンアイで側方を警戒するじぇじぇじぇさん。


マーカスさんも警戒に余念がありません。1000Dナイロンの重さを嘆くマーカスさん。Mayflowerオススメですよ!(笑)


傭兵装備のエイトさん。BLACK WATER社のキャップが良いアクセントでした!TシャツにロンTの重ね着スタイルも良いですよねー。


フロストさんはこうして手堅く守備をしている場面が多いですが、期を見計らって前進する大胆さもあり見ていて勉強になる動きが多いです。


今回嬉しかったのは、前回ご一緒させて頂いたリョーハさんともお会いできたことです。あの雨の中遊んだ5人のうち4人が集まったことに改めて感謝を!

次回で今回のゲームの記事は最後となります。

乱文の程ご容赦下さい。
  


Posted by タングステン at 06:06Comments(4)エアソフト

2016年05月16日

5月15日(日)ジョーズポイントさんで①

TJ1さんからお誘い頂き、5月15日(日)にチームP.U.Tさんの所有フィールド「ジョーズポイント」で行われた定例会に参加させて頂きました。(トップ画像右端が私になります)今回も、回数を分けて記事にしたいと思います。ご了承下さい。

「ジョーズポイント」はギアログ東北の会場にもなっているフィールドですが、起伏が激しく建物もあり、立体的なフィールドという印象を受けました。

今回は写真を撮りながらゲームに参加しました。構図を瞬時に考えて撮るのは難しいですね。


我々黄色チームは最初駐車場側からスタート。赤フラッグに向けて前進します。


今回初めてお話しさせて頂いたシエラさん。さっそく双眼鏡で索敵。(実はギアログファイナルでご一緒していて、写真も一緒に撮らせて頂いていました)。


相手の動きを察するじぇじぇじぇさん。ハブギリー(パーカーのように羽織る偽装網)が良い意味で怪しさを引き出しています。


狙撃体勢に入っているシエラさん。風景にちゃんと溶け込んでいます。相手に所在を気取らせないというのも、スナイパーの腕の見せ所です。この後、我々は斜面を登りフラッグを目指しました。


ゲーム終了後、セイフティに戻ると今回ゲームには参加せず、ギアログ東北の準備を進めるTJ1さんが息抜きにラジコンを走らせていました(笑)
準備等大変かと思いますが、どうかお疲れの出ませんように!


乱文の程ご容赦下さい。  


Posted by タングステン at 20:06Comments(3)エアソフト

2016年05月12日

書籍 『コンバットバイブル』

書籍の紹介になります。サバイバルゲームで、少しでも本格的な動きをしてみたいという方も多いと思います。今回ご紹介する書籍は、昔からある優れた書籍です。

『コンバットバイブル 1 』は歩兵の個人動作について詳しく解説しています。内容も米軍の教本を漫画化したものなので、とても分かりやすくなっています。屋外戦闘から屋内戦闘まで、網羅されています。

『コンバットバイブル 2』は分隊指揮官の動きについて書かれています。分隊とは軍隊の戦闘単位で10名程の小部隊です。内容は『コンバットバイブル1』に比べると専門的ですが、小隊長から命令下達後、どのように分隊が行動をするのか、部下へどのように命令を与えるのかを記述しているので、チームでサバイバルゲームをされる方にも適しています。個人で『コンバットバイブル』を読む場合には、集団の中でどう立ち回ればチームに貢献し得るのかを考える点で参考になります。

他にも3、4巻と続いていきますので興味を持たれた方は通読してみると良いかもしれません。


乱文の程ご容赦下さい。  


Posted by タングステン at 18:39Comments(0)その他